初めてのTableauイベント参加!「Makeover Monday-OSAKA」 めちゃくちゃ面白かった!!


社内data saberに紹介いただいて、思い切って参加したTableauイベント「MoM大阪」
初めてのイベント参加で不安いっぱいだったけど、思い切って参加してめちゃくちゃよかった!
むっちゃ面白かったです^^

スケジュールはこんな感じ

Makeover Mondayチャレンジでは、グループに分かれて(1グループ4人程度)メンバー同士でTableauテクニックや元データについていろいろディスカッションしながらVizを作成。
私は電力に関する知識がほとんどなかったけど、同じグループに電力会社の方がいたので、理解しながらVizを作成でき面白かった!また、各グループに一人Data saberの方が入ってくださったので、いろいろなテクニックを学べて更に面白かったです!!
※data saberの方におしえてもらったWEBページリンク時のURLの見方。めちゃくちゃ勉強
になりました^^

でその時作成したVizがこれ ← Tableau publicへのリンク

年ごとの時間別使用電力種別の推移。
こういった推移をみる際、年の次は月と思っていましたが、Data saberのかたのアイデアで時間別でデータを表示。その結果、2016年から石炭の使用量が大幅にへっているのと、2017年から太陽光が大幅に増加しているのが見つけれました!視点を少しかえるだけで、見えなかったものが見えるこの感覚、めちゃくちゃ気持ちいいい~(^^♪

Makeover Mondayチャレンジの次はスケジュールには記載がありませんでしたが、すんごいVizを作成されている方々のTips共有がありました!

・初期設定のまま装飾されていないVizは下着のまま外出するのと同じ。
・書式設定をフル活用してテーマ統一+時間短縮  などなど。。。

中でもMAX関数を使った、色を一括変更するアイデアはとても勉強になりました!
このそのVizはこちら



始めてのイベント参加でしたが、たくさんの学びがありめちゃくちゃ面白かった!!また次回、ぜひ参加したいイベントでした!!

参考までに。。。
イベントは「TECH PLAY」から申込。
ほかにもいろんなイベントがあるので興味がある方はぜひ。ちなみに参加費は無料でした(^^♪

コメント

このブログの人気の投稿

【解決!】セカンドスクリーンに表示されるデスクトップアイコンをメインスクリーンに表示する方法

以外と簡単!?tableau パラメーターアクションを使ってドリルダウンする方法